御所市防災交流館ができました

投稿者: | 2024年3月19日

川本 雅樹 御所市議会議員(奈良研副理事長)

2月23日、御所市三室で御所市防災交流館の落成式があり、出席させていただきました。2022年7月から建設工事に着手していましたが、2023年12月に完成しました。

防災交流館の室内

建築面積3015㎡、延床面積5326㎡の鉄骨造3階建てのモダンな建物です。すでに利用に関する条例も制定され、この4月から供用開始です。約36億円を要しましたが、災害時には1000人規模の冷暖房完備の避難スペースとなり、電気、水道が途絶えても、3日間は自家発電などでバックアップが可能です。収納室には、段ボールベッドや避難用テント、水、食料品などが備蓄されています。

トイレ用テント、マンホール利用型仮設トイレ等の備蓄

一方、平常時には、電動観覧席のある多目的スペース、子育て支援室、和室、研修室、会議室で交流をし、文化活動に利用することが可能です。水道局のお客様センターも開設されます。駐車場は約100台です。

この施設の計画にあたっては、私は議会においてかなり意見を述べ、相当試行錯誤を繰り返しながら今日の姿となりましたが、感慨深いものがあります。ご苦労された市職員、設計事務所、施工会社、建設労働者のみなさんに厚く感謝の意を表します。奈良県内でも他に類例のない「誇り」の施設です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です